さだまさし アルバム さだまさし関連

ソフィアが選ぶ さだまさし 今日の1曲「記念樹」

投稿日:2018年4月22日 更新日:

私は毎日さださんの曲を聴いてもあきませんが、聴いてなくても、ふとしたことで、頭に浮かんだメロディーや歌詞のフレーズがあります。

お天気だったり、世の中のニュースだったり、何かが刺激になって、出てくる曲。

それを、1曲ごとご紹介。

私の頭の中で、浮かんだ1曲。

「記念樹」

この曲は、1985年発売のアルバム

「ADVANTAGE」に収録されています。

これからの季節、日差しが眩しくなってきて、緑がどんどん濃くなってくると、必ず口ずさんでしまう、1曲です。

新緑の木々から、明るい日差しが降り注ぐ午後、恋人との別れを決意、もしくは別れた直後、思わず手のひらをその日差しにかざして、新しい一歩を踏み出す、

女性の強さとか、大人へ変わる瞬間が表現されていて、

別れの歌ですが、どこか爽やかで、

別れたけれど愛は変わらない、相手への

強い愛が感じられる歌です。

発売が、1985年と、25年も前の歌ですが、

永遠のテーマのように曲も決して古臭くありません。

新しい自分に合うための辛い決断、別れですが、

新たな幸せへの一歩、

新緑の眩しい光を浴びて歩き出す、

彼女の姿が目に浮かびます。

ad-1

ad-1

-さだまさし アルバム, さだまさし関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフィアが選ぶ さだまさし 今日の1曲 「あと1マイル」

スポーツの試合の場で起こった事件について 学生に謝罪をさせる異常な?事態に至った背景とは何だったのでしょうか? わたしがこの件で、思い浮かべたのが この曲でした。 さだまさし 正しくは レーズンのアル …

no image

ニューアルバム「孤悲」について & 2021年から総ざらい

リンク 目次 「孤悲」 2022,6月発売の オリジナルアルバム 「孤悲」こい は 2020年5月の 「存在理由~Raison d’être~」 以来 2年ぶりですね。 レゾンデートルと読 …

さださんだってクリスマスソングあるんだい!

  さだまさしさんだって、クリスマスソングあるんです。   えっ?似合わない?   でも、雪といったら北海道。 北海道といったら、「北の国から」 「北の国から」と言ったら …

さだ丼お待ちどおさま

2021年4/21日 とうとう発売いたしました!2019年、セルフカバーアルバム「新自分風土記 Ⅰ・Ⅱ」に続き、  新 自分風土記 第3段  「さだ丼」    さだ丼 ~新自分風土記III~ …

とうとう当たりました!生さだ観覧券!さだ祭り!

とうとう 当たりました!   生さだ始まって以来、 栃木、水戸放送局、何度か来ていただきましたが、 そのたびに観覧応募するも、 はずれてばかり。   「生さだ」ご存知ない方のために …