水戸について

水戸の花火大会 2018 8/3日(金)。スペインバル、ガンチョでは流しそうめんだって。

投稿日:

毎年 8月に水戸では

「黄門まつり」というお祭りが開催されます。

黄門まつりって何?

 

でしょう?

 

要するに、黄門さま

テレビドラマで超有名あの、「水戸黄門」さまが、

水戸の街を練り歩いてくださるんですよ!

 

 

歴代のドラマで黄門さまの役者さんたちが、やってきて、

我々庶民に、「この印籠が目に入らぬか!控えおろう!」と

やってくれるわけです。

 

いや、私達悪人ではないですけどね。

 

 

せっかく黄門さまが水戸に帰ってこられるのだから、

歌や踊り、お神輿かついでお出迎えするという、 楽しいお祭りです。

 

屋台もたくさん、ヤンキーもたくさん?(ある意味水戸の名物?)でてきます。

 

 

 

それが、始まったのが昭和30年ごろでしょうか?

 

 

比較的新しいお祭りです。

 

 

ですが、今ではすっかり定着し、

夏の一大イベントになっています。

 

 

 

子供の頃は、子供会でこども神輿を担いだり、黄門踊りを踊ったり、参加するのがとうぜんだったのですが、

大人になると、参加する機会もなくなり、見るだけのお祭りになってしまいました。

 

ですが、毎年このお祭りでは”前夜祭”の花火大会と、各町内のお神輿、

地域の企業も参加する「黄門踊りコンテスト」があり、

水戸の街がお祭り1色になります。

 

そういえば、派遣で水戸のコドモさんに働いていた時、何故か

「踊りコンテスト」の黄門まつり参加チームに入らされ、残業もつかないのに、一生懸命練習したことを思い出しました。

 

みんなで衣装合わせて参加するのも楽しかったです。

 

 

ちなみに、おとなりのひたちなか市では、

日本で一番大きな夏フェス「Rock IN Japan」が開かれてるんですよねー。

いやー、実は私、ロックフェス、第1回~8回くらいまで行ってました。

凄かったな~。

今、こんなに大きくなるなんて。

茨城で、こんなに人が来ることなかったから、地元は大変な騒ぎでしたよ。

今では、受け入れ態勢もしっかりしてきたと思います。

ひたちなか海浜公園、「Rock in JAPAN」に絡んだ地元情報は、

私も調べてみたいので、しっかりお伝えできるよう、来年にむけて頑張ります。

(規模が大きいので、宿泊施設、温泉情報、食事どころなど、勝田周辺を歩いてみたいです)

 

 

かと言っても、みんながロックフェスに行くわけではありません。

地元のお祭りも結構盛り上がってますよ!

開催日程

2018年8月3日~5日です。

 

8月3日は千波湖で花火大会

周辺住民にとっては無くてはならないイベントが

花火大会ですよね!

 

ご存知でしたか?

水戸には 日本一 世界に誇る花火師集団 「野村花火工業」さんがいらっしゃいます。

大曲の全国花火競技会では、

最優秀賞 何度もとっている、「野村花火工業」さん。

 

 

全国の花火の頂点に輝いた花火を作っています。

 

 

そんな水戸で開催する、「千波湖の花火大会」は毎年恒例、

黄門まつりの初日を華やかに、飾ってくれます。

 

 

千波湖から上がる花火を橋の上、千波湖の公園、京成百貨店のレストラン、

近くのバルで美味しいお酒を飲みながら

楽しむことができるんです!

 

 

そして、私の大好きな「スペインバル・ガンチョ」さんから、こんなお知らせが届きました。

 

 

「今年も流しそうめんやるよー」

予約制、会費制です。

 

ほとんど常連さんですが、初めての方も勇気をもって参加してみてください。

 

 

美味しい生ハムと流しそうめん、

美味しいシェリーを片手に、花火を眺めるなんてサイコーじゃないですか?

 

 

行きたいよー。

 

 

みなさん、言ったら、マスターによろしく!

 

開催場所

このブログでは、ここしかないのか!というくらい、高頻度ででてくる

千波湖。せんばことよみます。私達、ばこせん行く?とか言ってました。

この地図は梅まつりの時のものですが、場所はかわりません。

 

千波湖で打ち上げて、

みんな思い思いの場所でシートを敷いて楽しみます。

周辺には無料駐車場もあり、芝生の広大な公園があります。

有料の席もありません。

 

場所取りは、要するに「早いもの勝ち!」

です。

2018の交通規制案内図はこちらになります。

koumon_traffic_2018 (1)

この千波湖周辺は、水戸になくてはならない特別なスポットです。

小さい湖には、周遊コースが整備されており、普段はジョギングする人、

公園で遊ぶ子供たち、

犬とお散歩。

ウォーキング。

 

春には桜、お花見、夏は花火、音楽イベントや、ラーメンイベント、

肉フェスなんかもあるみたい。

穴場スポット

駅の南口を降りるとすぐ、川が見えます。

桜川といいまして、那珂川の支流になります。

堤防が千波湖から那珂川方面にずーっつとのびていますので、その堤防沿いはどこから見ても、花火をみるスポットになっています。

 

河川敷にはシートをしいて、BBQをしたり、準備万端で陣取っている方々がたくさんいます。

 

クーラーボックス、おつまみ、 虫よけを持って行ってみてください。

 

 

 

そのほか、

駅ビルの飲食店、

京成デパートのレストラン、

駅南(えきなん)のホテルの上窓際だったらならまず、見られます。

 

千波湖から那珂川方面にはいくつか橋がかかっていますので、

あと、橋の上もいいですが、身動きとれないし、止まるな!と警備の方に注意されるかも。

 

遠方からお越しの方は、電車でいかれることをおススメします。

 

千波湖、駅周辺は混雑必死です。

 

トイレは、仮設のトイレも出来ていますが、駅などで済ませてくださいね。

 

千波湖までいってしまうと、トイレがあるようなお店はありません。

(駅南の飲食店は利用者でないと借りれませんので)

 

 

規模は小さいかもしれませんが、屋台も多くでるので、

場所とりから楽しめる、どこからでも楽しめる花火大会です。

千波湖に映る花火も美しいです。

 

魅力がないといわれている茨城ですが、

行ってみないとわからない魅力がたくさんあります。

 

意外な穴場の花火ですよ!

 

応援よろしくお願いします。

励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

ad-1

ad-1

-水戸について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

11/3.4 笠松運動公園にスピードスケートショートトラックの公式試合を観に行こう!

来たる2018、11/3、4日は 茨城で初となる、 スピードスケート、ショートトラックの 事実上の開幕戦となる、 「東日本ショートトラックスピードスケート選手権大会」が行われます。   &n …

水戸千波湖で京都気分が味わえる特別な1カ月 川床5/11日スタート  

緊急告知!です。 実は私も知りませんでした。 こんなに素敵なイベントがあったなんて?! 5/11日~5/26日まで、毎週 土、日 水戸の千波湖で開催される川床ナイト! 川床とは、京都などでみられる、水 …

水戸のスペインバル 生ハム切り日本一のマスターがいる「ガンチョ」で乾杯しよう!

今回ご紹介するのは、スペインの生ハムとシェリー、パエリアが味わえる、 水戸のスペインバル 「ガンチョ」  〒310-0801 茨城県水戸市桜川1-7-13 サンオリエント1F TEL. 029-231 …

水戸 千波湖でメロン食べ放題!茨城メロンメロンラン 2018 

今年で3回目を迎える、茨城メロンメロンランのエントリー締切が迫ってきました。 水戸市民の早期エントリーは4/16日(月)が締切です。 もちろん市外、県外からの参加もできますよ! 一般エントリーは5/1 …

イバラキ人がおススメする茨城(いばらき)満喫2泊3日の旅!ひよっこの舞台はこの辺り~

(2019/1/30) ホンマでっかTVで 茨城県が魅力度ランキング最下位から抜け出すために、 どうしたらいいか?について、 先生方が知恵を絞ってくださって、 最終的に、 「茨城は茨(いばら)の城で人 …