さだまさし アルバム さだまさし関連

ソフィアが選ぶ さだまさし 今日の1曲「記念樹」

投稿日:2018年4月22日 更新日:

私は毎日さださんの曲を聴いてもあきませんが、聴いてなくても、ふとしたことで、頭に浮かんだメロディーや歌詞のフレーズがあります。

お天気だったり、世の中のニュースだったり、何かが刺激になって、出てくる曲。

それを、1曲ごとご紹介。

私の頭の中で、浮かんだ1曲。

「記念樹」

この曲は、1985年発売のアルバム

「ADVANTAGE」に収録されています。

これからの季節、日差しが眩しくなってきて、緑がどんどん濃くなってくると、必ず口ずさんでしまう、1曲です。

新緑の木々から、明るい日差しが降り注ぐ午後、恋人との別れを決意、もしくは別れた直後、思わず手のひらをその日差しにかざして、新しい一歩を踏み出す、

女性の強さとか、大人へ変わる瞬間が表現されていて、

別れの歌ですが、どこか爽やかで、

別れたけれど愛は変わらない、相手への

強い愛が感じられる歌です。

発売が、1985年と、25年も前の歌ですが、

永遠のテーマのように曲も決して古臭くありません。

新しい自分に合うための辛い決断、別れですが、

新たな幸せへの一歩、

新緑の眩しい光を浴びて歩き出す、

彼女の姿が目に浮かびます。

ad-1

ad-1

-さだまさし アルバム, さだまさし関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とうとう当たりました!生さだ観覧券!さだ祭り!

とうとう 当たりました!   生さだ始まって以来、 栃木、水戸放送局、何度か来ていただきましたが、 そのたびに観覧応募するも、 はずれてばかり。   「生さだ」ご存知ない方のために …

まだ間にあう、さだまさしカウントダウンコンサート2018?2019?

今年で10回目、 そして、昨年2017-2018年のカウントダウンで、 国技館に帰ってきました、 さだまさし、カウントダウンコンサート。   さださんがカウントダウンコンサートを始めて行った …

ソフィアが選ぶさだまさし今日の1曲「デイジー」

デイジーは 春から初夏、ちょうど今咲き始めています。 花言葉は 「純潔」「平和」「希望」 庭先や、野原、田んぼのあぜ道など、都会から少し離れたところには、よく見かける、白く可憐な花。 群生していること …

さだまさし 45周年コンサート「Reborn~生まれたてのさだまさし」 これからのスケジュール

追記 目次 神戸での延期の日程が発表されています。 6/18日の大阪での地震に伴い、6/18日に予定していた神戸国際会館でのコンサートは延期との、 報道、ファンクラブでのお知らせも届いています。 &n …

ソフィアが選ぶさだまさし 今日の1曲「春雷(しゅんらい)」

ここ数日、全国的にお天気が荒れていますね。 まさに春の嵐。           さださんの歌には、まさに、今、 この時期だよ、という歌があります。 & …