さだまさし アルバム さだまさし関連

ソフィアが選ぶ さだまさし 今日の1曲「記念樹」

投稿日:2018年4月22日 更新日:

私は毎日さださんの曲を聴いてもあきませんが、聴いてなくても、ふとしたことで、頭に浮かんだメロディーや歌詞のフレーズがあります。

お天気だったり、世の中のニュースだったり、何かが刺激になって、出てくる曲。

それを、1曲ごとご紹介。

私の頭の中で、浮かんだ1曲。

「記念樹」

この曲は、1985年発売のアルバム

「ADVANTAGE」に収録されています。

これからの季節、日差しが眩しくなってきて、緑がどんどん濃くなってくると、必ず口ずさんでしまう、1曲です。

新緑の木々から、明るい日差しが降り注ぐ午後、恋人との別れを決意、もしくは別れた直後、思わず手のひらをその日差しにかざして、新しい一歩を踏み出す、

女性の強さとか、大人へ変わる瞬間が表現されていて、

別れの歌ですが、どこか爽やかで、

別れたけれど愛は変わらない、相手への

強い愛が感じられる歌です。

発売が、1985年と、25年も前の歌ですが、

永遠のテーマのように曲も決して古臭くありません。

新しい自分に合うための辛い決断、別れですが、

新たな幸せへの一歩、

新緑の眩しい光を浴びて歩き出す、

彼女の姿が目に浮かびます。

ad-1

ad-1

-さだまさし アルバム, さだまさし関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

さだまさし「Reborn」CD買ったらこんな便利なアプリが使えます。

ようやく、手元に届きました。 「Reborn〜生まれたてのさだまさし〜」 早期特典は、たくさんオマケが付いてました。 今日は7/7日 七夕じゃないですか! そうだ、あの人に会いに行こう! 記事はこちら …

ソフィアが選ぶさだまさし今日の1曲「第三病棟」

さださんの歌には多くの花が登場します。 デビューしたのが、20代前半、学生の時には、バンドを組んで音楽活動をしていました。 その若さから、想像もつかないほど、人生の機微を歌ったうたが多いですね。 お花 …

さださんとハイタッチ!「Reborn〜生まれたてのさだまさし〜」キャンペーン

7/7 七夕にまっさんとハイタッチ🤚トーク&ライブ 7/4日 さださんの45枚目のオリジナルアルバム 「Reborn〜生まれたてのさだまさし〜」が発売になるのに伴い、 我らがま …

さだ丼お待ちどおさま

2021年4/21日 とうとう発売いたしました!2019年、セルフカバーアルバム「新自分風土記 Ⅰ・Ⅱ」に続き、  新 自分風土記 第3段  「さだ丼」    さだ丼 ~新自分風土記III~ …

さださんとハイタッチ!急遽決定!7/5、6東京国際フォーラム コンサート終了後です!

  連日、キャンペーン、 テレビにラジオ、告知が追い付かないくらい、 猛ダッシュのさださん。   深夜のラジオ生出演からの、 7/3日 NHKの「うたコン」 出演!(これも生) か …